お知らせ
地面に足がついていないからこそ大切なこと

みなさんこんにちは。

 

今回は自転車用インソールご希望のお客様がご相談に来店されました。

 

メインスポーツは別で取り組まれており、トレーニングとして自転車に載られているとのこと。

 

ですので競技に特化した仕様のインソールにするのではなく、効率よくトレーニング出来る仕様のインソールとさせていただきました。

 

自転車は少し特殊で、地面に足をつけてバランスを取りながら行うスポーツではないため、どうしてもフレームやホイール、クランクやディレイラーなどのコンポーネントと呼ばれるパーツが目に付いてしまい、シューズやインソールの道具としての優先度は低く見られがち・・・

 

でも推進力を得るために自転車のペダルを回すため体に触れる一番大切な部分は靴であり、インソールなんです!

自転車用品の進化は目覚ましく、各パーツが物凄く精度が良く軽く作られており最小限のパワーで早く走ることが出来ます。

 

そのため各部品の重さをすごく意識されているユーザーの方も多くいらっしゃいます。

 

ただし、効率の悪い足の動かし方や効率の悪い力の入れ方をしてしまってはせっかく100g、200g軽い素晴らしいホイールやフレームも、たったの1%でもパワーロスをしてしまえば元も子もありません。

 

体重が70㎏だとしてそのたった1%が700gのパワーロス。

 

これは足を回すための力が強ければ強いほど、たった1%のロスが大きくなります・・・

 

分かりやすく体重で説明させて頂きましたがこれはあくまでも例えですので実際は数多くの力学的な計算が必要となるため正確ではありませんが、ご自身のペダルにどのくらいの力が加わっており、そのうちの足の動かし方が正しくないために数%パワーロスしていたら・・・

 

そう考えるとインソールはとても重要なパーツなことが分かりますね!

 

素晴らしい自転車を載られているのであれば、その自転車の限界を引き出して見てみたくはありませんか?

 

ロスの少ない限界付近を体験することができれば乗っている自転車が今よりももっと好きに、そして素晴らしく見えてくるはずです。

 

BMZスタジオ札幌トムカンパニーは道具にこだわる皆様を応援しながら、スポーツを楽しむためのサポートをこれからも続けていきます。

 

P.S.インスタグラム始めました。

@bmz_shop_tomcompany

フォローやいいねなどして頂けると頑張れますのでよろしくお願いいたします。