お知らせ
新元号は「令和(れいわ)」!!

みなさんこんにちは。

今までの4月1日は世間ではエイプリルフールのネタで賑わっていましたが今年は違いましたね!

そう、みなさんも既にご存じかとは思いますが「平成」に代わる元号が遂に発表されました!!

新しい元号は「令和(れいわ)」だそうで、万葉集の一説から取られたそうです。

令和の頭文字をとったらRになるのかLになるのかどっちなんだろうとどっちでもいい事に悩んでしまいました(笑)

そんなことを考えながら調べるとひとつ面白いことが・・・

なんでもラ行から始まる言葉は実は全て外来語らしいです。

今、私たちが日常的に使用している日本語は「大和言葉の古代日本語、漢字を音読みで読む漢語、それ以外の外来語」の3つの言葉が混じっているようです。

だからしりとりの「ラ行」も辛いものがあるのかもしれません・・・(笑)

と、そんなことを考えながら新しい天皇が即位され、元号が「令和」となってもBMZスタジオ札幌トムカンパニーは元気に営業していきますので皆さんこれからもよろしくお願いします!!