コラム
自分の足の特徴しってますか?Part2

みなさんこんにちは。

 

前回のPart1では足の形についてお話をしましたが、今回はズバリ「サイズ」についてです!

 

皆さんが普段身に着けているジャケットやスカート、ズボンなど肌に触れる物にもS,M,Lなどの大雑把なサイズがあり、皆さんご自身の体型に近いサイズを選ぶと思います。

でも、その中で「シューズ」という道具に関しては唯一「ミリ単位」でのサイズでの選び方になってきます。

ですので、普段のお洋服を選ぶ際よりもシューズを選ぶ際にはしっかりと自分の足に合ったサイズを選ばないと足や膝、腰を痛めてしまう原因になりかねないので注意しましょう!!

 

でもちょっと待って!!

 

本当に皆さん自分の足のサイズを知っていますか!?

 

写真の足長さという表を見ると「左 256」と「右 258」と記載があり、左右でサイズが違うのがわかりますね。

※表示されている数字は実足長(ヌードサイズ)であり、シューズのサイズではないので注意です!!

 

人によっては左右で5mm近く違う場合もありますが左右全く同じ大きさの方が珍しいのでどちらの足が大きいのか自分で把握してみましょう。

今回はここまで!

BMZスタジオ札幌トムカンパニーでは写真のようにミリ単位で計測をすることが出来る3D計測器「フットクチュール」を投入しております。

計測時間だけで言えばほんの2~3分で計れてしまう優れもの!

もし自分の足を計測してみたいなぁと思いましたらお気軽にご連絡ください。

 

次回Part3は今回お話しできなかったシューズのサイズについてお話しできればと思いますので皆さん見てくださいね!